たいやきやゆい と お菓子屋ミモザ

甘味ゆい
open 10:00〜17:30
定休日 [月曜・火曜]
〒186-0005
東京都国立市西2-19-12
tel.042-505-6210
4月2日(土)たいやきやゆい営業します。
こんにちは。

もう少しで4月、たいやきもそろそろ終わりに近づいてきました。

有難いことにたくさんのお客さまに来ていただき、タイミングによっては待ち時間が少しかかることもあるようです。ご迷惑おかけしております。

ひとつお知らせです。
たいやきの最終日は4/1(金)の予定でおりましたが、最後なので4/2(土)あひるの家にてたいやきを焼かせていただくことになりました。

せっかくなので、少しだけスコーンを焼こうかなと思っています。(こちらは予定なので、ない場合はご了承くださいませ。)

どうぞ宜しくお願いいたします。
たいやきやゆい 11:03 -
たいやき屋台閉店のお知らせ
たいやき屋台をはじめて今年で8年目になります。
皆様に支えられて今日まで屋台で、たいやきを焼き続けることができました。
本当にありがとうございます。

例年では、季節が変わり暖かくなると屋台はお休みに入り、かき氷へと営業スタイルが変わりますが、今年は色々な事情とタイミングが重なり、たいやき屋台を4月1日(金)をもちまして閉店することにいたしました。

たいやき屋台をやめるにあたって、楽しみにしてくださる方や子供たちの姿を考えると、とても心苦しかったのですがこういう決断に至りました。

今後の予定としては、少し準備期間をいただき5月頃より店舗(パンとお菓子mimosa ※現在産休中 国立市西2-19-12)にて営業を再開したいと思っております。
たいやきの販売はなくなってしまいますが、また皆様に喜んでいただけるようなお店になるよう取り組んでいきたいと思います。

詳しい日程や営業案内などは決まり次第、ブログやTwitterでお知らせさせてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。


2016/3/5 たいやきやゆい店主
たいやきやゆい 21:43 -
たいやきやゆいのかき氷はじまりました。
パンとお菓子mimosaにて、たいやきやゆいのかき氷の営業が始まりました。

ひとつひとつ手動式のかき氷機で削る、ふわっとした氷と自家製のシロップのかき氷です。

季節によって変わるシロップも楽しみの一つではないかなと思います。

梅雨の蒸し暑い中ですが、かき氷でひんやり涼みにおいで下さい。





◆たいやきやゆいのかき氷◆
期間 6月8日〜10月中旬まで
場所 パンとお菓子mimosa店内
   東京都国立市西2-19-12ヘリオス国立1-B
   tel  042-505-6210
営業時間 11:00~18:00
定休日  火曜日

◎国立駅からは徒歩20分ほどかかりますので、国立駅南口1番乗り場からのバスが便利です。郵政正門前で降りると近いです。
 ※立川駅行きのバスは郵政正門前には停まりませんので、ご注意ください。
  
◎お車でお越しのお客様へ
当店には駐車場はございません。近隣パーキングをご利用ください。

◎自転車・二輪車でお越しの客様へ
今年はお店の近くに駐輪スペースをご用意いたしました。店舗前に案内がありますので、そちらに駐輪をお願いいたします。
店舗横スペースは、マンションの住民の方の駐輪スペースですので駐輪しないでください。



 
たいやきやゆい 23:32 -
ゆる市、ありがとうございました。
 

左に見えるは、たいやきやゆいの旗です。

頑張って作りました。皆さま見ていただけたでしょうかー?

たいやきも無事完売しました、どうもありがとうございました。

お天気にも恵まれて、みんな楽しそうで、よかったですね。

次も楽しみです。




土曜日に仕込んだレモネード。

今日飲んでみたところ、おいしく出来ておりました。よかったです。

作った当日よりレモンの黄色がよく出ていて、色もきれいです。

爽やかな自家製のレモンスカッシュ。

mimosaにて明日より販売いたします。










たいやきやゆい 23:29 -
いよいよ最後のかき氷〜。
かき氷も今週日曜日で今季の営業が終了となります。

駅から遠いのに、たくさんの方に来ていただいて本当にありがたく思います。

なので、感謝の気持ちを込めて今週土日は、もしかしたら新しいメニューが出るかも?しれません。試作が成功したら・・・なので何とも言えませんが。


ここからは、かき氷が終わってからの予定です。

少し準備期間をいただいて、

たいやきやゆいは、10月16日(水)より「たい焼き」の営業を再開いたします。

パンとお菓子mimosaは、10月30日(水)より「パンとお菓子」の営業を再開いたします。


重ねてどうぞよろしくお願いいたします。




たいやきやゆい 23:39 -
なつみ、終わりました〜。

季節が少し変わってきた気がします。今日この頃。

かき氷も少しずつ秋っぽくなっていきます。

本日「なつみオレンジ」が終わりましたー。

あんずももう少しで終わりそうです。

これからは、りんごやイチジクなど秋の果物が出てきます。

こちらもお楽しみに。


小さいお店で、一人でかき氷を作っている為、お待たせしてしまうことが多く申し訳なく思います。

割合すいているのは、午前中〜13時くらいの時間です。

この時間だとゆっくりしていただけると思います。

暑さにもよりますが・・。

よろしくお願いいたします。

本日もありがとうございました。

たいやきやゆい 00:01 -
かき氷
【黒豆黒みつミルク】

沖縄波照間島のコクのある力強い味の黒糖で作る黒みつと練乳。

これには小豆ではなく黒豆が合うと思いました。

少し歯ごたえのあるお豆がいい感じです。

お豆が入らない「黒みつミルク」もあります。



【パイン】

沖縄石垣島産のパイナップル。

シロップは水は加えずに、パイナップルと砂糖のみで作ります。

パインは少しびっくりする食感です。フワッとします。

パインは仕込んだ分がなくなってしまったので、またパインが入るまで少しお休みになります。

また次回をお楽しみに。



マンゴーです。



マンゴーは数に限りがありますので、気になる方はぜひ。



遊びで作ってみました。

苺の酵素シロップ&レモン

なかなかおいしかったですが、メニューにはならないかな〜(笑)



本日もどうもありがとうございました。
たいやきやゆい 21:43 -
待ってました、マンゴー!
今日は雨が降ったり止んだり、かなりの湿度に息苦しさを感じるくらいでした。

湿度計は74% おぉ・・・。 

そんな中、届きました!

沖縄宮古島からマンゴー!

マンゴーはやりたいけど、国産となると値段も高く、かき氷の価格はいくらになってしまうんだろうと思うとなかなか手が出せませんでしたが、ようやく価格・品質ともいいかなと思えるマンゴーが見つかりました。

有機質堆肥を使用し、樹上で完熟させたアップルマンゴー。

わたしたちが使うのは、業務用アップルマンゴーです。外見は色付きが悪く黒ズミが多かったり、形が歪んでいたり、傷があったりしますが果肉はきれいなものと変わらずとってもおいしいマンゴーです。

マンゴー氷、今週よりはじまります。

お楽しみに!

写真撮ったのにお店にカメラを忘れました。。また次回アップします。



今週末は、第4回目のkunitachiゆる市ですね。

今回は夏なので夕方からの開催ということで、お店が終わってから行こうかなと思ってます。

もう何も残ってないだろうな〜。ビール持参で行こうかしら?

くろねこ軒さんのかき氷が気になるところですがまず食べれないだろうな。

この前お店に国立コーヒーロースターさんが来てくれて、ゆる市ではコーヒーの焙煎機で炒ったナッツも販売されるそう。おいしそう。

楽しみです。




第4回 kunitachiゆる市

日程 : 8月4日(日)15:00〜20:00
場所 : Norbulingka と ki-to-te


たいやきやゆい 21:30 -
かき氷
【ミルク金時豆】

ゆっくりコトコト煮た金時豆と練乳の組み合わせ。

抹茶添え(+100円)もおすすめです。

ミルキーな甘さがさっぱりします。どちらも味わえるのがうれしい。

 

【サマーフレッシュ】

サマーフレッシュは、八朔と夏みかんをかけ合わせた柑橘です。

甘夏・夏みかん・なつみ、と柑橘メニューの中では一番大人な味になってます。

さっぱりとしていて苦みも程よく残して作りました。




他にも日替わりで、桃・メロン・パインなども出てます。

毎日Twitterでメニューを載せていますので、ぜひご覧になってくださいね。

たいやきやゆい 22:01 -
かき氷
【あんず】

長野から杏が届きました。「信州大実」という品種の杏で、加工にも生食にも向きます。酸味もほどほどにありシロップに合うように思います。

今年は、杏の実がつき始めたころに霜が降りて大きな被害を受けたそうで、かなり収穫量が減っており価格も例年の3割ほど高くなってしまいました。

そのため、かき氷の価格も少し値上げをさせていただいております。ご了承ください。

夏にぴったりの甘酸っぱい味。お楽しみください。

 

【キャラメル】

練乳+カラメル=キャラメルになります。

カラメルは焦がしすぎると苦く、焦がしがあまいと甘いだけになってしまうのでなかなか難しいです。

小さなお子さんから大人の方もおいしいと思っていただけるよう、「丁度よい味」を目指して作っています。




たいやきやゆい 08:46 -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
◆パンとお菓子mimosa
現在は育児休業中です。
◆甘味ゆいのかき氷
■OPEN 10:00〜17:30 定休日【月曜・火曜】 〒186-0005 東京都国立市西2-19-12 tel.042-505-6210
◆たいやきやゆい
たいやきの販売は現在お休みしています。
◆店内での撮影について
写真撮影は不可ではありませんが、他のお客様のご迷惑とならないようテーブルの上のみの撮影をお願いしております。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS