たいやきやゆい と お菓子屋ミモザ

甘味ゆい
open 10:00〜17:30
定休日 [月曜・火曜]
〒186-0005
東京都国立市西2-19-12
tel.042-505-6210
秋休み
お久しぶりです。

今季のかき氷を無事に終えることができほっとしています。
来てくださった皆さま、本当にありがとうございました。
お店での営業は今年が初めてで、色々と挑戦、勉強の年だったかなと思います。
来年につながるよう、よりいいものを提供できるよう頑張ります。
ありがとうございました。




かき氷が終わり、しばしお休み。

九州に行ってきました。

台風が心配でしたが、上陸する前に着いたので大丈夫。着いてしまえばこっちのものです。

宿も1日目しか決めていなかったけど、台風のおかげですんなり連泊が決定。よかった。
ほかにお客さんもいなくて露天風呂も内湯も貸し切り。
今回は「ゆったりする」というのが目的なので目的達成です。


山の上にある神社の銀杏の木。まっすぐ大きくとてもきれい。


神社もたくさんお参りしてきました。

霧島神社、東霧島神社、狭野神社、高千穂神社、天岩戸神社、、、。

楽しみにしていた高千穂峡は、増水の為ボートに乗ることが出来ず残念だったけど、増水でボート乗り場が半分以上水に浸かっているのもなかなか見れないので、それもまたよしです。


高千穂峡




山の上にある神社の奥。(いっぱい行ったので名前を忘れてしまった)


いい空気です。


エネルギー充電中。






桜島


有名なので食べてきました。

天文館むじゃきの白熊


喫茶ママの白熊


正直あまり期待はしていなかったのですが、想像していたよりあっさりでおいしかったです。

むじゃきの方は、下の方にヨーグルトが仕込まれていたのか、途中味が変わってさっぱり食べれました。缶詰のフルーツを食べたのは久しぶりでしたが練乳氷と食べるとおいしかったです。懐かしい味でした。

喫茶ママは、パパがひとりで作っていました。笑
黒い長靴をはいているのが印象的で、とても好きなお店でした。
こちらはフルーツいっぱい。あずきものっていました。おいしかったです。ごちそうさまでした。



今週水曜日からは、たいやきの営業がはじまります。どうぞ宜しくお願いいたします。

mimosaはもう少し色々と準備をして、10/30(水)より営業再開いたします。こちらもどうぞ宜しくお願いいたします。


日記 20:27 -
6月9日(日)あひるの家でパンの販売します。
いよいよ今週でパンの販売が夏季休業になります。

販売最終日は、あひるの家です。

あひるさんは、わたしが「お菓子屋ミモザ」始めるきっかけになったお店です。

3年と少し、焼き菓子を販売させていただきました。

本〜当にお世話になり、感謝、感謝です。

お店を始めてからも、数は少ないながら販売させていただいておりましたが、ひとりで作っている為なかなか手が回らなくなってきてしまい、6月をもちまして販売を終了することにしました。

今回は、その感謝の意味も込めての販売です。

ぜひいらしてくださいね〜。

実はあひるさんのまかないもすっごく楽しみなのです。久しぶりのイベント販売なので、まかないも久しぶり。おいしいんです。たいやき屋さんは週2回も食べている・・うらやましい。あ〜!楽しみ!

パンとお菓子もいろいろ持っていく予定です。

よろしくお願いします。

◎日時 : 6月9日(日)12:00~
 場所 : あひるの家


日記 19:43 -
るんるん
たいやき屋さんが昨日から岩手に出張たいやきに行っているので、今日はひとりのんびりです。

東北は雨がすごかったようで心配していましたが無事ついたみたいでほっと一安心です。
春はからだがゆるんでぼーっとする季節なのか、最近は車の事故が多くて心配。眠気防止にミントキャンディを入れておきましたが、オーガニックの飴。効き目があるかはなぞです。

さてさて、今日は午前中とってもいいお天気だったので、よ〜し!洗濯〜!
いっぱい洗って、あひるさんに納品に行って、干そうかなと思ったらなにやら雲行きがあやしい・・・。
結局部屋干しに。うまくいかないもんです。明日は晴れてね。

ひとりだし、夜ごはんは久しぶりにカフェトピナンブールへ。ヨシさんのおいしいご飯を食べて、TSUTAYAでDVDを1本借りて、スタバでチャイティーラテを買って今日は映画観賞だ。

るんるんです。

前から気になっていた「告白」という映画を観ました。
少し重い内容だろうな〜と思っていたけれど・・・と〜っても重かった。。
話の流れなど、よくできていてすごいな〜と思ったけれど、今日のたのしかった気持ちをどうしてくれよう。。映画を観ている間、緊張してたのか観終わると頭が痛いし。。

やっぱり映画はたのしい映画がいいわね。

ジブリとか

明日はパンを焼く日。たのしい気持ちで焼きますね。


そうそう、今年も苺シロップ作りはじまりました。


かき氷、楽しみです。
日記 23:29 comments(0)
柿屋ベーグル
今日も寒いですね〜、雪もちらちら。たいやきも寒いだろうな〜。

 

柿屋さんにベーグルを買いに行きました。

「菜の花とチーズのベーグル」菜の花と聞くだけで春が来たみたいでちょっとワクワクします。
なんだかグラタンかクリームシチューを食べているみたいなベーグルです。おいしかった〜♪

写真はプレーン。柿屋さんのベーグルはもっちり素材の味がおいしくってとっても好きです。

缶バッチは奥さんの手づくり。こちらもかわいいです。器用だな〜

いつもありがとう。
日記 15:01 comments(1)
朝ごはん
 

富山で買ってきた、五郎島金時。ほっこり、きめが細かくて甘くって。あ〜おいしい。

昨日は1本を2人で分けて食べたんだけど、本当は1本全部食べたかった〜。

で、今日は朝一番オーブンへさつま芋投入!

やったね〜!

あ〜やっぱりおいしい。

・・・でもひとりで1本はちょっと多すぎたみたい。もうちょっと食べたいな〜くらいがおいしく食べられるんですね。欲張りはいけません。。

日記 11:11 comments(0)
岩手に行ってきました。
少し前になりますが、岩手県に行ってきました。

たい焼きと焼き菓子で使わせていただいている小麦粉の製粉所。岩手県二戸市にある菅原製粉所へ工場見学です。

大正5年創業の歴史のある建物で、なつかしい黒電話もまだまだ現役。
でも留守電がないのが少し困っているそう

いざ、工場見学へ。



大まかに言うと、小麦の粒をふるいにかけてごみや石などを取り除いてから、ローラーで挽いて大きな粉ふるいにかけて粉とふすまに分けて、袋詰め。

季節によって変わる湿度も細かく調整して製粉するそうです。



とっても丁寧に説明してくれました。



いつもの小麦粉です。おー。こんな風に作られて、はるばるわたし達のところまで。なんだかとってもありがたい気持ちでした。





隣の建物は製麺所になっていて、こちらでは昔からの製法で小麦粉と塩のみの自然乾燥の乾麺を作っています。美しいです。お土産にいただきましたが、とってもおいしかったです。

わたし達が使っているキタカミ小麦は津軽地方でとれるそうで、心配していた放射性物質も不検出ということで安心しました。(現在使用している小麦粉は昨年のものです。新麦は来年1月ごろからだそうです。)

菅原製粉のみなさま、本当にありがとうございました。





岩手はもう冬でした。うっすら雪化粧。

もうひとつ、ずっと行ってみたかったタイマグラ村にある民宿「フィールドノート」にも行くことができました。薪で炊く桶のお風呂が本当に温かく、薪ストーブを囲んでのおいしい食事と仲のいい家族の風景がとても印象に残りました。また行きたい場所になりました。

盛岡市内も駆け足で一通りまわれました。鉄瓶の釜定、紫根染め、福田パン、ロシアビスケット、じゃじゃ麺、カルタ、などなど。昔の建物や文化が大切に残されていて、素敵なところでした。今度はゆっくり歩きたいなぁ。
日記 23:16 comments(0)
ふ〜

秋の2大イベントが終わりました。

今年はご機嫌ななめなお天気に悩まされましたが、結果的にはよかったのかな?

もみじ市もこじんまりでしたが、仕込んでいた分はほぼ売り切ることができました。

一番残念だったのはスタッフのみなさんだったと思います。

ぎりぎりまで悩んだのだろうと思います。

どうもありがとうございました。


ベジフェスはお天気も一変。まるで夏のよう。

テントの中でのたい焼きはまるでサウナ。

久しぶりにくじけそうになりました。

ひとつひとつ焼くたい焼きなので、どうしても待たせてしまいます。

それでもたい焼きを手渡すと笑顔に。

ほっとする瞬間です。

暑い中足を運んでくださったみなさま、どうもありがとうございました。


日記 16:25 comments(0)
夏休み
奈良ではわたしがずーっと行ってみたかったお店 「くるみの木」へ。

 


この本が好きで、奈良に行ったら絶対行きたかったお店です。



いつもOpen前から行列ができるそうで、早めに行ったつもりが17組待ち。

ひゃ〜。

こちらがランチ。



夏のランチ  1470円

もちきびとひよこ豆ごはん
野菜たっぷりミートローフ
つるむらさきのお浸し
春巻き
ズッキーニと春雨のサラダ
茄子と茗荷のお味噌汁
グレープフルーツ
珈琲 or りんごジュース

なかなかのボリューム。

丁寧に作られていて、とてもおいしかったです。

ケーキもあって食べたかったけど、お腹いっぱい。

敷地内には、果物の木がたくさん植えてあったり、雑貨屋さんや洋服屋さんもあっておもしろかったです。



奈良は広いので、自転車を借りて神社めぐり。



こちらは唐招提寺

きれいな苔。うっとりします。


薬師寺と東大寺も行きました。

どこの神社も風がよく通って、気持ちよくって寝てしまいそうなくらい。

行けてよかった。  
日記 22:45 comments(0)
夏休み
2泊3日で奈良と大阪へ行ってきました。

またまた食べ歩きと神社めぐりです。

「あんこの本」



これを見て気になるところへ食べに行く。

今回は、大阪。

・出入橋きんつば屋

・かん袋

に行ってきました。(もう2軒行く予定でしたが、お腹と相談して断念・・。またの機会に。)

 

こちらは、「出入橋きんつば屋」のミルク金時ときんつば。

きんつばは想像していたより小ぶり、作りたてでほんのり温かい。 

ゆいくんは、「あんこ、うまい!」 と何回も言っておりました。

甘さも塩加減もちょうどよくて、しかも作りたてのきんつばは初めて食べたのでちょっと感動するお味でした。

ミルク金時もおいしかった〜!大きさがちょうど。

大阪はミルク金時みたいです。宇治金時や抹茶のかき氷はあまりないみたい。

お店もひとりでぷらっと入れる感じがなんともよかった。

おいしかったです。


「かん袋」では、氷くるみ餅という甘味を食べにいきました。(写真撮り忘れました。)

氷くるみ餅という名前ですが、クルミではないんです。

黄緑がかった餡の中に白玉のような餅が入っていて、その上にかき氷がのせてある・・初めての味。

原材料は書いてなくって、どうやら秘密みたい。

緑豆あんに似てるのか、何でできているんだろう?ミルクっぽい感じもする。

とりあえず、おいしかったです。

癖になる味・・なのかな?


こちらは、ぷらっと寄った甘味屋さんのミルク金時。

「夫婦善哉」というお店だったかな?



こちらもおいしかったです。







住吉大社と安倍晴明神社に行きました。

安倍晴明神社には占いがありました。珍しいですね。やはり陰陽師・・。

朝早すぎて占いはできなかったのが残念。

写真は住吉大社です。大きくて気持ちの良い場所です。





日記 21:47 comments(0)
ぶらり鎌倉歩き
鎌倉へ行ってきました。

天然氷のかき氷で有名な埜庵のかき氷を食べてみたい。




アンティークのかき氷機

せっかく来たからには・・!と頑張って2人で3種類。



宇治小豆




マンゴー




メロンミルク


店内はお家みたい。2階席は階段を上がって・・・まるで友達の家にお邪魔するみたい。

かき氷、おいしかったです。

氷がふわふわ

練乳は頼まなくてもついてくるみたいです。

器もきれい

素敵なかき氷でした。


















日記 00:54 comments(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
◆パンとお菓子mimosa
現在は育児休業中です。
◆甘味ゆいのかき氷
■OPEN 10:00〜17:30 定休日【月曜・火曜】 〒186-0005 東京都国立市西2-19-12 tel.042-505-6210
◆たいやきやゆい
たいやきの販売は現在お休みしています。
◆店内での撮影について
写真撮影は不可ではありませんが、他のお客様のご迷惑とならないようテーブルの上のみの撮影をお願いしております。
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS