甘味ゆい

open 12:00〜17:30
定休日 [月曜・火曜]
〒186-0005
東京都国立市西2-19-12
tel.042-505-6210
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
ありがとうございました。
先週金曜日、今年一番おいしそうなあんぱんが焼けました!

艶があって、あんこも飛び出さず、まん丸としていて私の中でベストな焼き上がりで、思わず小躍りしたくなるほどうれしかった。

 

ここの所、破裂してあんこが出てしまうことが多くて焼き上がりを見るたびにげんなり。

みなさま不格好なあんぱんを売ってしまってすみません。でも意に反してあんこが飛び出たあんぱんは意外と人気だったりするので、後ろめたくもありながらまぁいいか。。、なんて思ってしまってすみません。

お菓子はわりと長くやっているので少し自信はあるのですが、パンは始めてまだ一年ちょっと。まだまだ手探りです。

でも幸せなことに、おいしいと言ってくださる。本当にありがたい。

お店を始めるとき、お菓子だけでは難しいのではと思って作り始めたパン。カウンターをパンでいっぱいにできるか本当に不安でした。

このパンとお菓子が、みなさまの生活の一部のような存在になってくれたらいいなと思います。

まだまだ不安定なパン屋ですが、来年もひとつひとつを丁寧に作ること、頑張ります。

どうぞ宜しくお願いいたします。        mimosa



せっかく写真を撮ったのに、ブログを更新できなかったのでまとめてご覧ください。





core gaedenさんの一日ガーデンショップ。来年も季節の折々にできればと思っています。
たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。


やぼろじガーデンパーティー。こちらもたくさんのお客さまとお会いできました。
ありがとうございました。


お客さまからいただいた、白侘助という椿。日本の花は可憐で素敵。
ありがとうございます。


皆さまよいお年を。
パンとおかし 10:39 -
年末年始の営業について
【パンとお菓子mimosa】

年末は12月28日(土)まで、年始は1月8日(水)からの営業となります。

【たいやきやゆい】

12月28日(土)あひるの家
12月29日(日)広島屋

をもちまして年内の営業は終わりになります。

年始は1月8日(水)からの営業となります。


どうぞ宜しくお願いいたします。

 
- 23:08 -
12/22 (日) やぼろじガーデンパーティー

直前になってのお知らせですみません。

今週日曜日は、やぼろじガーデンパーティー。

たいやきやゆい・mimosaとも出店です。



【scone】
・かぼちゃ
・りんごとさつま芋
・苺とカシューナッツ
・くるみとコーヒー
・ライ麦いちじく

【cake】
・クリスマスフルーツケーキ
シュトーレン用に漬け込んだフルーツ漬けを使って作ります。

【drink】
・豆乳チャイ

【その他】
シュトーレンの販売もいたします。
パンも少し持っていく予定です。

シュトーレンはハーフサイズのご用意もあります。1本はちょっと多いな〜という方にもおすすめです。

今週はさらに冷え込んで・・・やぼろじ、寒そう。

あったかいたい焼きとチャイで温まってくださいね。

お待ちしてます。


イベント 21:35 -
まるパンとクリスマスケーキ

最近、まるパンがどーしてもうまく焼けない。

前はあんなにまん丸に膨らんでおいしそうに焼けていたのに、なぜだか横にだれたように焼きあがってしまう。

どうしてだろうと、色々考えて、粉が変わったのかとか酵母に何か変な菌が入っちゃったのかとか水の温度か?とか色々考えて、でもいまだわかりません。

今、完全にまるパンスランプに陥ってしまいました。

なのでしばらくの間、まるパンの販売をお休みさせていただくことにいたしました。

まるパンは一番付き合いの長いパンで愛着があるだけにわたしもショックですが、そのうちまた焼けるようになるはず!なので少しお待ちくださいね。あまり考え込まずに頑張ります。

どうかご了承くださいませ。


もうひとつ、今年のクリスマスケーキについてのお知らせです。

12月に入り、お客さまからのお問い合わせも多くいただいております。

とっても嬉しい!のですが都合により今年のクリスマスケーキの販売はしないことにいたしました。

ですが、12月25日(水)はちょっぴりスペシャルなケーキを並べる予定ですのでお楽しみに!(事前のご予約等は承っておりませんので、ご了承くださいませ。)

重ねてどうぞ宜しくお願いいたします。


1回目のシュトーレンは完売いたしました。どうもありがとうございました。

今週2回目のシュトーレンを仕込みます。これで最後になると思います。こちらはご予約も承っております。




パンとおかし 00:13 -
core garden 出張ガーデンショップ & シュトーレン販売


今週土曜日の12月7日は、core gardenさんが出張ガーデンショップでmimosaに来てくれます!

core gardenは、国立市谷保にある古民家シェアハウス「やぼろじ」でガーデンデザインと緑のお店をされています。

mimosaのお店の前の寄せ植えも作っていただいたものです。

このリースも作ってもらいましたよ。素敵ですよね。

 

冬を彩る草花、インドアグリーン、多肉植物が並びます。

庭づくりの仕事を通して培った経験から、
植える場所やご希望の飾り方にあった植物をおすすめいたします。

また、ご自宅のい庭での困りごとのご相談もうけたまわります。

草木のお手入れや、家の外まわりのことなど、お気軽に声をおかけください。


※パン・お菓子・喫茶も通常通り販売しています。




お待たせいたしました。明日12月5日(木)よりシュトーレンの販売をいたします。




【原材料】
国産小麦、全粒粉、てんさい糖、菜種油、豆乳、自家製レーズン酵母、有機天然酵母、ゲランドの塩、アーモンドプードル、甘夏ピール、ラム酒、シナモン、ドライフルーツ赤ワインとホワイトラム酒漬け、クルミ、アーモンド、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ

【ドライフルーツ赤ワインとホワイトラム酒漬け】
レーズン、クランベリー、カランツ、カシス、イチジク、自家製レモンピール、いづつ赤ワイン、ホワイトラム、シナモンスティック

*ドライフルーツ、ナッツ(アーモンドプードルを除く)はオーガニックのものを使用しています。


フルーツとナッツいっぱいの生地の中に、自家製のオレンジ風味のローマジパンを包んであるので、時間が経つと馴染んでおいしくなる気がします。薄くスライスして少しずづ食べるクリスマスの時期だけの特別なお菓子です。


◎ご予約も承っております。    



- 22:26 -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
◆パンとお菓子mimosa
毎月第1・3火曜日のみ営業。 12:00〜16:00(売り切れ閉店)
◆甘味ゆい
■OPEN 11:00〜17:30 定休日【月曜・火曜】 〒186-0005 東京都国立市西2-19-12 tel.042-505-6210
◆店内での撮影について
写真撮影は不可ではありませんが、他のお客様のご迷惑とならないようテーブルの上のみの撮影をお願いしております。
MOBILE
qrcode
PROFILE


SPONSORED LINKS